日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2016年11月19日

雨の週末に充実のクッキングはサラダ巻とお雑煮の仕込み


今日の鎌倉は、雨。
関東全域、雨かしら。

いよいよ、冬が近づいて・・・。
末端冷え性と更年期開始年齢の私には、厳しい季節。

今シーズン初の、アラジン登場!

石油ストーブのアラジン

北国育ちの私には、石油ストーブの匂いが懐かしい。
エアコンとは違う、柔らかい暖かさ。
なんか、ホッとするのよね。



昨年アルバイトを始めたから、ライフスタイルが一変。大好きな引きこもり生活から抜け出し、週5日のシフト勤務。接客が主だった仕事だから、楽しい。得意のセールストークで、売り上げ増も嬉しい。

が・・・。
疲れる。
年なのよねー。

40代後半に突入した今年は、夏頃からテンション低めの日が多いの。ずーっと、常に倦怠感。健康的にはすこぶる好調で、病院に行く必要は無い。が、倦怠感。

特に、休みの日に動けなくなるんだわー。出社する日は、それなりの緊張感も有ってか、さほど気にならないんだけどね。





ところが今日は、休みにも関わらず倦怠感無し!
で、趣味の料理を楽しみましたよ♪

昼は、サラダ巻。

reside_2016-11-19 13.06.19.jpg

カニカマ&アボカドのロール寿司。


カニカマは、塩コショウとマヨ、牛乳、からしで味付け。
アボカドは、塩コショウで、下味を。


休日ランチの、太巻き定食完成!

サラダ巻定食

好きなものを好きなだけ食べられる♪
家庭料理、最高です!
ŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"…❤️❤️❤️





本当に体調が良いから、午前中はフリーランスの取引先に請求書も作ったの。あと、マイナンバー制度のICカード申請も完了。ネットバンキングの、トークン更新もバッチリ。

次の休みは、会計処理もしなくちゃね。
いい加減に手を付けないと、確定申告に間に合わないわ。




午後はね、92歳になるお祖母ちゃんの誕生日プレゼントのラッピングと、お夕飯の下ごしらえをしたりしてのんびりこん♪

今夜は、お雑煮*\(^o^)/*

お雑煮の下ごしらえ

糸三つ葉を結んでみたり、かまぼこを飾り切りしてみたり。
スープが透き通っているのが、嬉しい♪


私のお雑煮は、シイタケだしと鶏だし。
鶏は別の鍋で茹でて、ペーパーであくをこしたものをシイタケだしに合わせます。他の具材と一緒に鶏を煮込んでも良いのですが、どうしてもスープがあくで濁るんですよね。
味付けは、白だし醤油と普通の醤油少々。


ゆずの皮でもあれば、完全に正月モード。




あー、楽しい!

気分が下がらず、体調が良いと言うのはとても幸せ。
平和な、一日でした(^^)v




お夕飯は20時頃で良いらしいので、もう一仕事しよう。

一年分ちかくの、領収書の整理。
これが終われば、弥生会計の入力が出来るぞー!







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 18:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

長谷川洋美先生の出版記念パーティ@赤坂「白碗竹筷樓」


「ばいわんじゅうかいろう」って言う、レストラン。
北京料理の、中華レストランです。

漢字で書くと、「白碗竹筷樓」です。
とても読めません。

7月30日。
土曜日。
1年越しで先生が開催したいと願っていた、出版記念パーティが執り行なわれたのです。





【掌編】The Cocktail Story
 ―あなたに贈る、20種類のカクテル小説―



タロットの魔女


続・タロットの魔女





すっごく素敵な空間でした!

白碗竹筷樓のエントランス

親友Kと、赤坂見附で待ち合わせ。
アタシたち、相当な方向音痴?

迷い込んだ赤坂見附の住宅街をウロウロしていたら、さまよっている不憫な私たちに場所を教えてくれたのは、宅配業者のお兄さん。さすがですね!お兄さんに言われた通りに進むと、1分後に到着しました♪




レストランの建物は、昔お風呂屋さんだったんですって。ものすごくレトロな内装で、ノスタルジック。

reside_party1.jpg

1階の奥にも、個室が有る模様。
画像の右上が1階奥の広間で、右下は2階の広間です。




私たちが招待されたのは、お二階の個室です。ここは、完全に独立した部屋なので、パーティ進行にぴったりなのでした。

reside_party4.JPEG

15人くらい、集まったのかな。
先生のご主人も、初お披露目でしたよ。

先生にしてみれば、高校時代からの親友の方から、勤務時代の仲間や起業した頃からのお仕事仲間、現在のお友達までが勢ぞろい。私たちは4名の教え子という事で、お呼ばれしたのでした。

某企業の教育担当社員を育てる、スパルタ講師。それが、長谷川先生だったのです。

本当にスパルタだったけど、お陰でその後のお仕事は、楽しさが倍増したんですよね。大変だったけど、楽しいと思える仕事だったなぁ。




美味しい北京料理と、長谷川先生が進行する楽しいパーティ。

reside_party2.jpg

どれもこれも、上等なお味で幸せ。
フカヒレスープや北京ダックと言う、王道メニューもペロリ♪




本当に、素敵な時間。




でもね、先生が無茶ぶりするから・・・。
全員、自己紹介させられて・・・。
私、何を自己紹介したか覚えてないわ。
最初に、「ご機嫌よう♪」って言った事だけが、頭に残っています。




それにしても、ご馳走がズラリ。
紹興酒も、進む進む(笑)

終盤に出てきた、お鍋のようなお魚料理。

reside_party5.jpg

これが、メチャウマなのでした。
ただ、お腹がはちきれそうで、全部は食べきれず。

鶏がら風味の、大根と鶏団子のスープも絶品でしたね。

reside_party6.jpg




長谷川先生は、「本を書くのが、夢なの。」と、出会った頃から話していました。
正しくは、本を出版してたくさんの人に読んでもらう事ですね。先生は、すでにいくつもの物語を書いているんですから。

出版した本として初めての作品は、「タロットの魔女」。まさかまさかの「続・タロットの魔女」も書いてくれて、読者ファンの私は本当に嬉しかったです。

そして、一番最近出版されたのは、「The Cocktail Story」という20編の短編小説。先に、電子書籍として出版されて、つい先日ペーパー本も出版されました!

今回も、サインを入れてもらいました♪
私の、宝物です。

「The Cocktail Story」の付録として、PDF形式で付いてくる「短編小説 ズブロッカ」。ちゃっかり印刷して、こちらにもサインしてもらっちゃいました。




パーティが終わっても、先生ともっとお話ししたくて、少しだけ二次会に参加しました。

reside_party3.jpg

赤坂見附から鎌倉に帰る私は、長居できず。
それでも、ギリギリまで楽しみました!



2016年7月30日の、パーティ。

この夏のイベントど真ん中の、夢のような一夜でした。





【掌編】The Cocktail Story
 ―あなたに贈る、20種類のカクテル小説―



タロットの魔女


続・タロットの魔女








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 18:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shibuyaヒカリエのシアターテーブルで6年振りの再開


再開。



気分は、ワクワク!



2016年7月23日(土)に、大好きな後輩と会ってきた。



彼は2児の父であり、行く行くはキーマンになるであろうバリバリのビジネスマン。昨年は、大学院の修了を果たして一つの目標を達成し、未来に向けては起業の夢を持っている。

世間知らずの若者だった彼は、今や尊敬する立派な社会人だわ。






「THE THEATRE TABLE」という、レストラン。

K君が再開のために予約してくれた場所。私たちが出会ったのは、某企業の渋谷ハチ公前支店だったの。長年勤めていた会社の後輩であり、教え子的存在のK君。待ち合わせ場所は、私たちの職場だったビルの前。そこから、当時は無かったShibuya ヒカリエの11Fにあるレストラン「シアターテーブル」へ。

シアターテーブル@渋谷





K君と会ったのは、確か11年前。
私はまだ、横浜の仲町台というところに住んでいた。




ひたむきなK君が、新卒社員として入社したのは渋谷ハチ公前支店。私は、常駐先が支店という本社付け教育担当の1年生。遣り甲斐のある仕事に熱く燃えていた私は、若いK君に随分厳しく対応したっけ。色々有ったけど、誠心誠意を尽くしてK君の教育に当たったつもり。反省点も多々あるけれど、K君も全力で私についてきてくれたのよね。




その後、お互いの配属先が変わったけど、遣り取りは続いたよね。鎌倉に越して4年経った頃に、K君を招いてとっても成長した彼を見て微笑ましかった!K君は、入社5年くらいの頃で、まだ独身の寮生活だったね。

大好きな海辺のレストラン「アマルフィイ」で、ランチを食べたの。

あれから、6年。
今日は僕がご馳走しますって言って、「シアターテーブル」に招いてくれた。K君も、世田谷に一軒家を構えるほどになって、もはや対等どころか私以上に大人になったね。




K君と会うのが楽しみで、数か月前から用意していた手土産。

reside_2016-07-23 10.10.51.jpg

お気に入りのポーラのハンドクリームは、奥様へのプレゼント。無添加の虫よけスプレーとサンブロッククリームは、お勧めのエルバビーバ。これは、2人のお子様へ♪

実は、最初のプランでは再開するのが4月だったのよね。夏に向けて用意した、手土産品。夏真っ盛りの再開日となったけど、まだまだ重宝すると思うわ。




それと、最近お遣い物に利用している「鎌倉屋」のチーズケーキ。

鎌倉チーズケーキ@鎌倉屋

後日、すごく美味しかったと連絡をくれたわ。

以来、何かと言えばこのチーズケーキをお遣い物にしているのよ。スイーツだけど、常温保存できるから助かるの。





「シアターテーブル」のランチ、美味しかった!

reside_2016-07-23 11.38.43.jpg

ランチのコースをセレクトしたら、まずはサラダバーへ。
ほぼ全種類を、盛ってきた(*^^*)

サラダバーって、お代わりしても良かったのかしら。
食欲旺盛な私は、Kとシェアしながら食べた2人分のランチでは飽き足らず、パスタも追加してもらったんだよねー。ビールもいっぱい飲んだし、散財させちゃったわね。

「シアターテーブル」ランチ

あー、ランチメニューを見てたら、お腹空いた〜!




ヒカリエの「シアターテーブル」は、お喋りするのにとても良い空間。結局、5時間くらい話し込んだわね。




K君は、思い出の本も持ってきてくれて。

人生の地図

様々な人のエッセイ的な名言集が綴られていて、言葉の内容に一貫性は無いの。ただ、色々な人が生きていて、色々な感情というものが有って、たくさんの考え方がこの世には有るんだと思える本。

この一冊の本の内容を、お互いに共有したくてね。

K君に借りたこの本を、一字一句大切に読みながら、各ページに私の感想を短く付箋にメモ書きして貼ったのよ。K君と私も、違う人間でしょう。だから、それぞれの言葉に対する感じ方も違うのよ。

当時は意味不明だった私の感想文が、今は分かるっていう箇所がいくつか有るんですって。そして、未だ理解不能な私の感想文も、有るらしいのよ。この先、理解できる時が来るのかもしれないから、楽しみなんだと言っていたわ。

私の貼った付箋をそのままに、「人生の地図」を大切に保管しているんだって。





K君、これまでの人生を、プリントアウトしたPDF資料にまとめて来てくれて。

うふふ♪

プレゼンみたいで、楽しかった!





そして、これからの夢も語り合ったの。




K君にね、再開できて良かったよ。
私も、夢を持って生きようって、改めて思った。

与えられた人生の時間は、永遠ではないという事。遣りたい事、挑戦したい事は後回しにしない人生。

私たちに共通している価値観の一つには、家族愛があるわね。人生のベースには、大切な家族が居る。これまで育ててくれた家族、今一緒に生きている家族、この先助け合うであろう家族。

家族と幸せに人生を過ごす毎日に、自分の夢がスパイスされる。




独りよがりには、生きていけない性分。
私たちは、そういうところが似ているね。




自分と、家族。
みんなが幸せに生きられるように、工夫も必要。
良く考えて、怖じ気ないで楽しく挑戦しよう。




K君、有難う!







**スポンサー広告








ラベル:ランチ
posted by ヨシカ at 11:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

湘南新宿ライングリーン車にて



久しぶり。


我慢できないんだよねー。


20160723103828727.jpg

グリーン車と言えば、ビール。






用がなけりゃ行かない、都内。


しかも、渋谷。


新宿&渋谷は、大の苦手区域。


鎌倉から渋谷ハチ公前に通勤していたなんて、今じゃ信じられないわ。





これから会うのは、可愛い後輩。


10年前に出会った彼は、私の宝物。


初めて、教育担当と言うものに、責任感を感じさせてくれた、変わり者。






大人になったらしい彼と、再開するよ。


確か、5年以上会ってない。


私は退職し、仕事人間から隠居。


彼は結婚、マイホーム購入、二児の父、大学院修士課程もクリア。


今日は、沢山のストーリーを聞かされるね♪





玉川を、渡った。


渋谷まで、もう少し。





当時の勤務先ビルの下で、待ち合わせ。


ワクワクしてきた♪




posted by ヨシカ at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

HUNTER(ハンター)は野良仕事用なんだよ



昨日の激しい雨天に役立った、ゴム長。

ダーリンに買ってもらった、HUNTER。





ハンターの用途は、野良作業なんだよー♪

20160710114336846.jpg

自宅東側の庭は、
ゴム長無しに野良仕事は無理。





毎年、初夏と秋口に整備する場所。

なかなか、常時は出来ないのよね。





刈り取った雑草や、間引きした茗荷。

45リットルの袋に、7杯の収穫。

翌日のゴミ回収が、葉っぱの日で良かった!





植栽も、サッパリしたよ〜♪

20160710115241913.jpg

埋まってた、ソテツも出てきた(*^^*)





それにしても、快晴の鎌倉。

ダーリン、お洗濯宜しく!




posted by ヨシカ at 11:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする