日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2015年08月12日

さぬきうどんを冷やしで食べた!


昨年のお歳暮に頂いた、さぬきうどん。

reside_2015-08-12 11.55.42.jpg

本場の香川県で作られた、讃岐うどん。
乾麺なので、麺の形状は丸。
国産の、美味しい小麦を使っているようだわ。




夏を感じる、冷やしぶっかけにした!

reside_2015-08-12 13.07.23.jpg

紅茶煮豚を使い切って、トッピング。


他に、庭で摘み取った大葉とミョウガ、大根おろしと錦糸玉子に揚げ玉もノッケ盛り♪




讃岐うどんは、美味しいねーf(*v*)/







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 13:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

やっぱり大好評!鶏モモの醤油麹焼き


グリルドチキンは、最高!


醤油麹に漬けこんで、鶏モモをフライパンでグリルしたよ♪

reside_2015-08-11 21.38.40.jpg

かなりじっくり焼いたけど、麹の力でお肉が柔らか〜い!




鶏モモ肉1枚に対して、醤油麹を大さじ山盛り3杯で漬けこんだのよ。ビニール袋に入れて、密閉するのが一番漬かりやすい方法ね。30〜40分に一度小まめに肉を返して、漬け時間は合計3時間近く。

鶏モモ肉の醤油麹焼き

醤油の焦げる香りも良くて、食が進みますよー♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 22:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

冷やし中華はつるりとイケる♪


仕事から帰宅後、一時放心状態。
遅番のシフト勤務は、身体に堪えるわ。


朝はゆっくりできて良いけど、夜の疲れが半端無い(T T)


だから、ぼーっとするとあっという間に夜中の時間。




今夜は冷やし中華にすると、朝から決めていたのよ。

札幌時計台ラーメンで作った冷やし中華

暑さにバテ気味の身体に、遅い時間でも美味しく食べられる冷やし中華。


冷やし中華は、最高だわ♪


美味しかったーーー*\(^o^)/*





札幌時計台ラーメンを使ってます。
江別の製麺会社。

旭川の藤原製麺が一番と思っているけど、この界隈でも買える札幌時計台ラーメンは助かる♪

太めのちぢれ麺が、最高よ♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 23:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

煮びたしとホッケの塩焼きで晩ごはん


和食は、良いね!
身体に優しい、味がする♪

reside_2015-08-09 21.03.00.jpg

今夜は、ほっけの塩焼きがメイン。
大根サラダと煮びたしを、副菜に。





大根サラダには、ガーリックチップスとカリカリベーコンを作ってトッピング♪

reside_2015-08-09 20.51.15.jpg

このトッピングが有るのと無いのとでは、サラダとしての魅力が雲泥の差よ。香り良く、サラダを食べたい!あっさり仕立ての大根サラダに、ぴったりのトッピングね。





煮びたしは、簡単。
素揚げにしても良いけど、今夜はフライパンを使ってゴマ油で炒めたわ。

reside_2015-08-09 20.49.52.jpg

サッと炒めたら、天つゆくらいの希釈にのばした麺つゆでひと煮立ち。冷める時に味を含んで行くから、コトコト煮込む必要無しよ。

おかかをかけて食べれば、なお香りが良い♪




ナスが大好きだから、ランチの納豆どんぶりにも参加させたわよー!

rseide_2015-08-09 14.07.24.jpg

夏を感じる、茄子。
夏野菜の、お茄子。


毎日でも、食べたいわ(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 22:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

豚の角煮は前日に作るべし!


豚ばら肉が大人気の、我が家。
かたまり肉を買えば、一部は角煮にすると決まっている。

reside_2015-08-08 21.18.09.jpg

昔は1キロくらい買って来て、角煮の作り置きをしていたわ。


角煮は、脂抜きの焼きと煮こぼしが大変。
油抜き後は、ひたすら薄味で煮込むだけなので、調理は簡単。


いずれにしても体力は使うので、最近は数切れを1回分だけ作るようになったのよ。




reside_2015-08-08 21.20.15.jpg

角煮2切れでは足りないと思い、カニ焼売を付けてみた♪




八角の香りがそそられる、美味しい角煮ご飯に感謝!





角煮は、前日に作るのがポイント(*^^*)
しっかり煮込んで柔らかくするけど、一晩冷蔵庫内で寝かせると更に美味しくなる!味が馴染んで、お肉の中まで旨味が浸透。

温めるなおすだけで食べられると言う点も、前日に作っておくおすすめポイント。余裕のある日に、翌日用の角煮を作ってみてはいかがでしょう♪








**スポンサー広告








ラベル:豚肉料理
posted by ヨシカ at 22:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする