日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2015年12月13日

らでぃっしゅぼーやの新鮮野菜で料理三昧


料理三昧だったー!!
なぜなら、今日は休みだったから。
アルバイトに行き始めてから、休みの日の貴重さが身に染みる。

在宅ワークで生きるのが夢だけど、たまにはこうやって外で働くのも悪くないかも。自由な時間の大切さを感じたり、世の中の人の動きや日常に触れることも必要だよね。どのくらいの期間続けるのかは決めていないけど、今しばらくはバイト人生を楽しもう♪



で、今日はね、色々作り置き。
隔週でとってる「らでぃっしゅぼーや」の野菜で、料理三昧。

ヒッキー(ひきこもり生活の略)ゆえに利用し始めた、食品個別宅配サービス。

これが便利で、ヤメラレナイ♪
勤めに出てみると、更に便利さを実感!
毎日仕事に出て、お遣いになんて行ってらんない。

毎日出かけるなら、帰宅途中で買い物できそうなもの。だけど、実際には極度の疲労感に見舞われている中で、スーパーをうろつく元気など皆無。

そうなのよね。
主婦のお遣いって、結構大変。
ギリギリ買い物する体力があっても、帰宅後に料理する元気なんて有るわけないわ。

今更ながら、仕事と家事の両立って大変だと思い知らされる日々ですわ。

だからね、2週間に一度、定期的にランダムな種類の野菜が届くシステムが本当に嬉しい!



さて。
先日届いた新鮮お野菜は、こちらです。

らでぃっしゅぼーや 2015-12-10

一番少ないパッケージだから、野菜7種。

さつま芋と春菊は、2日前に一部天ぷらで食べましたよ。
ミニトマトも、ちょっとずつ食べている。



今日やった作業は、次の通り。

●白菜をサラダサイズにカット
●ほうれん草をサラダサイズにカット
●春菊を塩茹して保存
●スティックブロッコリーを塩茹して保存
●じゃがいも2個でポテトサラダ
●じゃがいも2個で洋風肉じゃが(鶏ひき肉&玉ねぎ入)
●さつま芋でコロッケ(豚ひき肉&玉ねぎ入)


さつま芋のコロッケは、こんな〜*\(^o^)/*

reside_2015-12-13 14.23.45.jpg

これは、冷凍保存しておく。
凍ったまま揚げられるから、作り置きに最適♪



んーーー。
さすがに、疲れたわ。
でもね、今日やっておかないと。

明日からまた、3連勤だもの。
で、次の休みは、年内最後のヘアカットで外出予定。
その翌日からは、なんと5連勤!

キッツイわ〜。
でも、頑張る。



あ、お夕飯は麻婆豆腐でした(*^^)v

reside_2015-12-13 18.33.40.jpg

早速、ほうれん草とポテトサラダも♪
手作りの麻婆豆腐は、美味しい!

reside_2015-12-13 18.36.51.jpg



アタシは、花椒(ホワジャオ)をたっぷり使う。

花椒(ホワジャオ) CHINESE PEPPER

チャイニーズ・ペッパー。
香りが良くて、大好き。

お腹いっぱーい!
美味しかった♪



さあ、寝なくちゃ。
明日は、仕事。
4時起きだよ。





そうそう、久しぶりのこれ。

reside_2015-12-13 12.22.45.jpg

うふふ♪
これで、完成!的な感じ。

どんぶりの仕上げに乗せるのは、納豆だよ♪

納豆どんぶり20151213

スティックブロッコリーと、生姜&キュウリの味噌漬け、ウィンナー、玉子をトッピングした、納豆どんぶりでした!



寝よ寝よ・・・。















posted by ヨシカ at 22:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

自家製の梅ジャムが結構イケる♪


春に漬けた梅酒を、飲み干した・・・。


え?
早すぎる?


そう、私も思うわ。


立派な梅の実。


リサイクルしたよー*\(^o^)/*
梅ジャム(手作り)



まだだま梅の実は、残っている。


ひとまず、1キロの実をジャムにした♪


一度茹でこぼして、アルコールを抜いてから、再度水から茹でて柔らかくしたの。5分程茹でたらお湯から上げて、種を除いて砂糖と一緒に煮詰めるだけ。


一応、外側の皮部分は包丁でたたいて、なるべくなめらかになるようにしてみたわ。
自家製梅ジャム


良いね!


自家製の、梅ジャム。


初めての、手作りジャム。


また、作ろうっと!








**スポンサー広告








タグ:ジャム
posted by ヨシカ at 18:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

いさきが美味!煮つけと言っても醤油&味醂だけの照り焼き風


イサキの、煮つけ。

いさきの煮つけ

超分厚い、切り身なの!


横須賀のお義母さんが、4切れ購入したからと2切れ我が家に分けてくれたのよ♪


漬けダレは、醤油と味醂を同量ずつ。
一晩漬けこんでから、タレごとフライパンで焼くだけ。
照り焼き風の、簡単煮つけの完成!


reside_2015-08-15 21.14.19.jpg

ザ・和食な、晩ごはん♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 20:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ポークジンジャー(生姜焼き)に自家栽培のお野菜


今夜のメニューは、ポークジンジャー♪

ポークジンジャーと自家栽培のサラダ菜&ニラ

ひとつ、ミス発生。

調味料に漬けこんだ後、片栗粉を加えるのを忘れたー(T T)

なめらかな舌触りの生姜焼きには、片栗粉が欠かせない。

が、味は抜群だった!




炒め合わせに入れたニラと、付け合せのサラダ菜は自家栽培の新鮮野菜♪

生姜焼定食には生姜ご飯

生姜を擦り卸す時に残った小さなかけらを、細切りにして麺つゆ少々で煮詰めたもの。さっくりご飯に混ぜ合わせれば、夏の夜にぴったりな生姜ご飯の出来上がり。



雨が降ったり止んだりの、ぐずついた本日。
日中に陽が出ると、妙に暑かった。
全体的にはここしばらくで一番気温が低いのだけど、湿度も高いしやっぱり暑さを感じる夏の夜。

まだまだ、夏向けメニューが続きそうだわー。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 21:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

ミックスフライとラタトゥイユ


暑いけどねー・・・。
頑張って、作ったわ!

reside_2015-08-12 19.46.31.jpg

冷凍のフライ食材から、3品をチョイス。
イカフライ、エビフライ、白身魚で作った、ミックスフライ。


揚げるだけとは言え、真夏の揚げ物はやっぱりキツイね。




でもね、和洋折衷メニューになったけど、美味しいご飯に満足。

reside_2015-08-12 19.47.51.jpg

作り置きしておいたラタトゥイユが、キンキンに冷えててさっぱりしていて美味しい!!




好きなものをかき集めたような、晩ごはんだったわ。

reside_2015-08-12 19.46.54.jpg







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする