日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2017年03月14日

相変わらず美味しいドライトマトのオイルパスタ


2連休、久しぶり♪
昨日は、横須賀に居る祖母の様子を見てきました。

去年、義両親宅に同居した後、2回の入院。
先月の退院以降は、安定しているみたい。
顔色もすごく良くて、美人さんだった♪

お義父さんとお義母さんも、息子夫婦の来訪が嬉しそう。出来る限り、実家に顔を出そうと思う。

暖かくなったら、お祖母ちゃんを鎌倉に連れてきたいな。



そして今日は、1日フリータイム。
遣りかけの雑務も終わったし、のんびりこん。

パソコン作業の合間に作ったランチは、ドライトマトのオイルパスタ。

ドライトマトのオイルパスタ

近頃、ドライトマトにハマっている♪
パスタに合わせるのが、一番好き。

今日のパスタソースは、ドライトマトとカニ缶に、少量のオイスターソースと白ワインで調味した、ペペロンチーニ風。どんなソースにも欠かせない、ニンニクと唐辛子。

自宅で作るパスタは、完全に自分好みの味付けだから、間違いない!

カニとトマトの相性も、抜群。
休日の、大満足なランチメニュー。



さーて、お夕飯までは、画像データの整理でもしよう。珍しく、1年以上もため込んでしまった。地味な作業だけど、これ大事。やれるときに、やっておこう。

先週は無事に確定申告も終えて、何となく気分が軽やか。

来週、春休み中の姪っ子たちと会えば、今期の予定は全て終了。
来期も、頑張ろう。
着実に、少しずつでも前進するよ。



大好きな料理は、毎日継続。
ブログを書く時間、もっと取りたいな。

ま、何事も出来る範囲でね。





posted by ヨシカ at 16:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

昨夜のお雑煮と結び三つ葉


お早うございます。



~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



日曜日。
アタクシは、仕事ですがー。
でもね、今日頑張れば、2連休なのだ!
頑張っ(^^)v



ところで、昨夜のお雑煮。
メチャウマでしたよ。
はい。

お雑煮

でもさー、この結び三つ葉。
無いわー・・・。

作ってて、おかしいとは思ったんですよ。
イメージだけで、作ったから・・・。
こうなったわけで。

食べてから、やはりおかしいと思いスマホでお勉強。
さっさと、ネットで調べれば良かったのよ。




結ぶ時に茎が折れないよう、湯通しするのは正解。
しかし、葉は湯通しNG。
・・・ですよねー。

悔しい。

よし!
次のお正月は、私がお雑煮を担当しようf(*v*)/
今年のお正月までは、お祖母ちゃん。

中野から横須賀に引っ越してからは、お料理する体力が無くってね。だから、お義母さんと私で協力しなくちゃ。





そうそう、昨夜の副菜。
我が家の冷ややっこは、こんな感じぃ♪

冷ややっこ

薬味に、天かすと桜エビを散らすのよ☆
あれば大葉の千切りとかも。

昨夜は、NORIKURO(のりくろ)もトッピング。
ピリッとした味付けの、海苔です。
アクセントが欲しい時に、重宝する♪




ヘルシーメニューで、ほっこり美味しいお夕飯でした!





**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

七草粥は食べましたか


あと5日で、今月が終わるわね。
2016年になって、1ヵ月。
早くも、12分の1が過ぎ去るんだわ。



そんなタイミングではあるけれど、少し前の季節物カテゴリ。
七草粥について。

数年前まで、七草粥を食べようと思った事が一度も無かった私。

このところ【パルシステム】とか、【らでぃっしゅぼーや】をとっているから、季節物の食材案内が常に目の前にある感じ。今年は、パルシステムで七草の入ったシラスフリカケを買ってみたのよ♪

七草粥

七草粥の七草って、それ自体は苦味が強くて美味しくない。

整腸の働きのために食べるメニューだから、ほとんど薬よね。

ところが、今年見つけた七草入りのシラスフリカケは美味!



これ、美味しいわ♪



七草粥を食べるくらいなら、梅干しでお粥を食べたいって友達も居るけど、これなら美味しく七草粥を食べられる。美味しかったから、来年も注文するわ。



旬の食材を入手するという点でも、食品個別宅配サービスは良いね。
買い出し不要の、食生活。
私はこれからもずっと、利用するわ。

スマホやパソコンで、昔よりも注文が楽チンだしね☆



七草粥に使える、シラスフリカケ。
美味しかったよー(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 14:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ごてあらポー!(御殿場高原あらびきポークはyonekyu)


これよ、これ!

reside_2016-01-05 17.55.28.jpg

御殿場高原あらびきポークは、yonekyuのソーセージ。

初めて買ったのは、西友に売ってた1キロの特売サイズ。

次に見つけたのは、港北インター近くにあるロピアに売ってた750グラムのお得サイズ。

先日見つけて買ったのは、東急ストアに売ってた220グラムの普通サイズ。



なんで、どんどん小さくなるんだろう。

パリッと感と、しっかりとしたスモークの香りがタマラナイ♪



ダーリンは、シャウエッセンの方が好みなんだってさ。

アタシは、断然ゴテアラポーだね。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 15:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚み3センチの寒ブリを照り焼きで食べた


うわーぉ!
ぷりっぷりに脂がのった、厚み3センチのブリ。

reside_2016-01-03 20.45.15.jpg

三浦三崎の鈴木水産で、お義母さんが買って来てくれた。
分厚い、ブリの切り身だよ。



照り焼きにして、じっくり蒸し焼きにしたの。

reside_2016-01-03 20.45.48.jpg

ふわっふわの身は、脂がのってとろける。

食べごたえ有るサイズで、大満足!

照り焼きにして、正解だね。

半日程度、酒とみりん、醤油を合わせたタレに浸したの。

みりんは、多めに。

フライパンに蓋をして、じっくり蒸し焼き。

途中で、2回ぐらい裏返すわね。

最後はふたを外して、煮詰めるように照りを出せば完成。






鈴木水産が運営する寿司屋が、銀座とか錦糸町とかにあるんだよ。しかし、とーってもハイコスト。大船の回転ずし 豊魚なら、手を出せる範疇だね。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 05:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― クッキング@鎌倉我が家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする