日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2015年03月10日

山岡鉄秀さんという方の記事「豪州の慰安婦像はこうやって阻止した」


たまたま目にした記事だけど、本当に感銘を受けたのよ。
備忘録を兼ねて、ここに紹介しておくわ。


山岡鉄秀(やまおかてっしゅう)さんという方が、どういう方なのかも良く知らないの。
記事を読むと、とても聡明な考えをお持ちの紳士的イメージ。

記事全体に、深く共感を覚えたわ。
中でも「感情に支配されることなく、情感に訴える。」という表現には、感動させられたのよ。



読んだ記事はコチラ⇒ 豪州の慰安婦像はこうやって阻止した



また、国家の政府レベルでやるべき事と、ローカルなコミュニティレベルでやるべき事の違いについて、本当に分かりやすく書かれていたの。



自分に出来る事は限られてはいるけど、そもそも国家レベルの事に挑む必要は無いのよね。日々の暮らしの中で、やるべき事を見極めて臨む事がとても大切だと感じたわ。



パソコン作業をしていると、こんな風に勉強になる記事にも出会えて嬉しい。ネット関連の仕事で独り立ちというのは大変だけど、何より楽しく取り組めるから、出来る限り継続したいと思うわ。







**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

「親族の呼び方」こりゃあためになる!


見てみて!
面白い、略図を発見(*^^)v




↑ クリックすると鮮明に見れるよ♪



ラベル:親族
posted by ヨシカ at 13:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

祈り「ラインホールド・ニーバー」


主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、その両者を見分ける英知を我に与えたまえ。

ラインホールド・ニーバーの祈り




posted by ヨシカ at 10:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

つもりちがい十か条


これは・・・とても納得!
facebookで見つけたものです。



つもりちがい十ヶ条

高いつもりで 低いのが 教養
低いつもりで 高いのが 気位
深いつもりで 浅いのが 知識
浅いつもりで 深いのが 欲望
厚いつもりで 薄いのが 人情
薄いつもりで 厚いのが 面皮
強いつもりで 弱いのが 根性
弱いつもりで 強いのが 自我
多いつもりで 少いのが 分別
少いつもりで 多いのが 無駄



posted by ヨシカ at 14:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

福沢諭吉さんの言葉


そうなのか・・・。

福沢諭吉先生の言葉です。

みんなが分かっている内容なのかもしれないけれど、ダイレクトな言葉で表現してくれると、心にしみますね。



◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことです。

世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことです。

世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことです。

世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことです。

世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩にきせないことです。

世の中で一番美しいことは、すべての物に愛情をもつことです。

世の中で一番悲しいことは、うそをつくことです。


(福沢諭吉:慶應義塾の創始者)


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎


何となくではなくて、自分のはっきりした意識をもって、こういった事を理解した毎日にしていきたいな。



posted by ヨシカ at 22:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする