日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2015年12月08日

北海道限定カップ麺「やきそば弁当」たらこ味


有機野菜、添加物などの情報に注意をしている私。

でも、ジャンキーな食材やメニューも大好物!



毎日の食事には気を使っているけど、非常食にはジャンクフードが一番だと思っているのよ。



入社して、5ヵ月半。
思いのほか激務だった、パート先の仕事。

業務内容は、難しくない。
接客は楽しいし、業務内容も気に入っているわ。
それに、地元で働けるのは最高♪

ただ、異常なほどの人手不足。
だから、休みが無い(T T)

週に2回あるはずの休みが、気付けば1回というシフトもしばしば。つまり休日出勤を、2週連続でしているようなもの。でもまあ、パート勤務というのは労働時間分しか給料にならないので、多く働ける事についてさして不満も無い。

が、体力には限界があるのよ。
週に2回休むって言うのは、一般的な人の体力を考慮した配分だと思うわ。

で、本日は突如、休みをもらえた♪
前日に決定したサプライズなシフト変更で、休日になったのよ!



超久しぶりの、自宅で摂る1人ランチ。
疲労困憊なので、自分のために昼から料理をする気はみじんも無い。

ところが規則正しく、毎日12時にランチ時間が与えられる私は、休みの今日も12時に究極な腹ペコ状態に!

今すぐ、食べたい!
と、用意したのはこちら。

やきそば弁当

大好物の、インスタントカップ麺。
北海道限定販売の、焼きそば弁当よ♪

中高生の頃に、しょっちゅう旭川で食べていた焼きそば弁当。
当時は、ソース味しか無かったけどね。

今日は、たらこ味。

やきそば弁当 たらこ味 スープ付

やきそば弁当の醍醐味は、スープ付ってとこ。



顆粒スープの素が付いていて、これが本当にウマいのよ。

reside_2015-12-08 12.17.05.jpg

reside_2015-12-08 12.19.40.jpg

加える150ccのお湯は、カップ麺をふやかしたものを使うのよ。
無駄が、無いーーー!



ソースやふりかけも、美味。

reside_2015-12-08 12.17.58.jpg

即席麺の決め手は、やっぱりソースの素よね。



焼きそば弁当、美味しいわ。
北海道限定販売の商品だから、滅多に買えない。
今度見つけたら、スタンダードなソース味を買おう。



インスタントのカップ麺に、大満足の私。
明日も、珍しく休みなんだわぁ。
ふふ♪
明日は、どのジャンクフードにしようかしら。



あ、今夜のメニューは、巻き寿司よん♪
それに、玉子豆腐と揚げ出し豆腐を作る予定。

豆腐料理が、ブッキング。
でも、気にしない。
冷蔵庫内の食品消費期限と相談の上、決定しているんだから。



そろそろ、下ごしらえ始めよう(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 16:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

マイナンバー通知カードを受け取りました


休みだから、1人ランチで恒例の納豆どんぶりを食べた♪

納豆どんぶり20151119

安定した美味しさに、満足(*^^)v




ほとんどTVを見ない私だけど、自宅で1人ランチの時にはスイッチを入れる。




そうしたら、マイナンバーのニュースをやってたわ。

マイナンバーの個人番号カードが交付可能になるのは、来年1月からよね。それも、自分で申請した場合のみ交付される仕組み。今配布されているのは、マイナンバーの番号通知カード。簡易式カードのタイプで、個人番号が記載されているもの。国民健康保険証に、良く似ているわ。

一昨日、不在通知が届いたから、昨日郵便局で受け取ったのよ。

本局に設けられた、マイナンバー通知カード受け取り専用の窓口で受け取り完了。バイトの帰りに、鎌倉郵便局に寄って来たというわけ。

10月から配布開始と聞いていたから遅いとは思っていたけど、実はこのタイミングで受け取っている人は早い方らしい。今日のテレビでは、現状だと国民の20%にしか配布が完了していないと言っていたわよ。

特定郵便物だから、働く人はほとんどが不在扱いになるわよね。私みたいに、翌日早々に郵便局まで取に行く人は少ないと思うわ。そもそも発送作業が遅れているんだから、特定郵便物の扱いで手元に届けられるまで相当な時間が掛かるわよね。



私は毎年確定申告をしているから、e-Taxの手続きができるようにと思って、すぐに受け取ったの。現在は、住民基本台帳カードを使って、手続きをしているから。今度の確定申告から、早速マイナンバーカードが必要になるのかどうかは不明。カード交付が間に合わない人たちの事を考えると、次回に関しては従来の住基カードで良しとされる気もするわよね。

あるサイトで、マイナンバー自体を受け取る必要が無いという趣旨の事が、分かりやすい説明で書いてあったわ。





マイナンバー「受け取り拒否」しても問題なし!こんな「政府のための制度」がいらない理由

●会社に提出しなくていい
●口座との紐付は不可能
●無視していればいい

3項目に分けて具体的な説明が書いてあって、すごく分かりやすい!




私もね、青色申告者でなければ、通知カード自体を受け取らなくても良いと思ったわ。ただ、反対に受け取っても特に問題が無いことも分かったのよ。

いちばん気になっていたのは、銀行口座の中身まで政府に把握されちゃうわけ?って事だったの。と言っても、どの銀行口座も残高が常にゼロに近いし、把握されたとしても隠すような事は無いんだけど。とにかく、通帳の中身まで丸見えになるという感じが、気持ち悪いと思ったのよ。

でも、銀行口座とマイナンバーの紐付というのは、今後新規口座を開く際の事らしいわ。それも、実現するかどうかは、現状分からないのですって。いずれにしても、既に保有している銀行口座に関しては、マイナンバーとの紐付はされないし、不可能という事が書いてある。

妙に、ほっとした感。



調度良いタイミングで、明日は地元の青色申告会に帳簿チェックをしてもらいに行くのよ。住民基本台帳カードの代わりに、マイナンバーカードの申請が必要かどうかを聞いてくるわ。

ちなみに、昨日受け取った説明書には、ネット申請も可能と書いてある。写メを撮って、専用サイトから申請すれば良いのよ。スマホでも、可能。ICチップ搭載の個人番号カードの受け取りは、本人確認書類を持参して所定の交付窓口で受け取る必要があるみたい。

確定申告の手続きの件を除けば、マイナンバー制度は私にとって、可もなく不可もないという感じだわ。



政府に個人情報を把握される気味悪さというのはぬぐいきれないけど、そもそも個人情報はある程度すでに把握されているんだもの。あとは、セキュリティの問題かしら。そうねえ・・・。セキュリティ問題が、一番重要かもしれないわ。







**スポンサー広告








ラベル:マイナンバー
posted by ヨシカ at 16:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

野良仕事(のらしごと)


野良仕事(のらしごと)に、勤しむわ。

reside_2015-08-11 11.13.42.jpg

雑草を抜くのも、一苦労。



でもね、見つけた!

reside_2015-08-11 11.11.02.jpg

8月には少ししか芽を出さないけど、9月に入れば大量のミョウガが芽を出すの♪




この日の収穫は、全部で10個。

reside_2015-08-11 11.43.30.jpg

花が咲いているけど、小粒ばっかり。




唯一、この子は規格サイズかな。

reside_2015-08-11 11.40.50.jpg

最盛期のミョウガは、この2〜3倍の立派なサイズになるのよ。




早速、納豆どんぶりの薬味で頂きます!

reside_2015-08-11 15.46.22.jpg

採れたての味に、満足 f(*v*)/








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 12:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

センターに居るのはお義母さん


盆踊りが楽しみなお義母さん


お義母さんは、踊りが大好き♪


ほとんど、生きがい。


町内会の盆踊りは、お義母さんが振り付け指導をしているのよ。

reside_2015-08-01 20.16.11.jpg

お義父さんが、写メで撮影して送ってくれた(*^^*)


さすが、センターで楽しそうにしているわ。


横須賀の実家近くにある、三角公園。

reside_2015-08-01 20.16.01.jpg

大盛況だね!







**スポンサー広告








ラベル:盆踊り
posted by ヨシカ at 20:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

最寄りのバス停「大塔宮」(鎌倉宮)を降りたらブルームーン


私の家の、最寄にあるバス停。




大塔宮(たいとうのみや)という停留所名は、現在の鎌倉宮の昔の名前を引用したもの。




3年間ひきこもってみたけど、在宅ワークで生きるのは思ったよりも難しい。




でも、楽しくて仕方がない在宅PCワーク。




私がこんなに、パソコン作業を楽しめるとはねー。




40代になって、見つけた楽しみ♪




だから、作業時間をなるべく確保したくて、地元にバイトを見つけたわ!




自宅から徒歩3分程度にある、最寄りのバス停。




日が暮れてからバスを降りたら、満月(*^^*)

鎌倉宮からブルームーン

ブルームーンですって!




鎌倉宮の鳥居と一緒に、満月を臨むひととき。




こんな日常も、悪くない♪







**スポンサー広告








ラベル: 月夜 満月
posted by ヨシカ at 23:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする