日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2016年11月19日

雨の週末に充実のクッキングはサラダ巻とお雑煮の仕込み


今日の鎌倉は、雨。
関東全域、雨かしら。

いよいよ、冬が近づいて・・・。
末端冷え性と更年期開始年齢の私には、厳しい季節。

今シーズン初の、アラジン登場!

石油ストーブのアラジン

北国育ちの私には、石油ストーブの匂いが懐かしい。
エアコンとは違う、柔らかい暖かさ。
なんか、ホッとするのよね。



昨年アルバイトを始めたから、ライフスタイルが一変。大好きな引きこもり生活から抜け出し、週5日のシフト勤務。接客が主だった仕事だから、楽しい。得意のセールストークで、売り上げ増も嬉しい。

が・・・。
疲れる。
年なのよねー。

40代後半に突入した今年は、夏頃からテンション低めの日が多いの。ずーっと、常に倦怠感。健康的にはすこぶる好調で、病院に行く必要は無い。が、倦怠感。

特に、休みの日に動けなくなるんだわー。出社する日は、それなりの緊張感も有ってか、さほど気にならないんだけどね。





ところが今日は、休みにも関わらず倦怠感無し!
で、趣味の料理を楽しみましたよ♪

昼は、サラダ巻。

reside_2016-11-19 13.06.19.jpg

カニカマ&アボカドのロール寿司。


カニカマは、塩コショウとマヨ、牛乳、からしで味付け。
アボカドは、塩コショウで、下味を。


休日ランチの、太巻き定食完成!

サラダ巻定食

好きなものを好きなだけ食べられる♪
家庭料理、最高です!
ŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)ŧ‹"ŧ‹"…❤️❤️❤️





本当に体調が良いから、午前中はフリーランスの取引先に請求書も作ったの。あと、マイナンバー制度のICカード申請も完了。ネットバンキングの、トークン更新もバッチリ。

次の休みは、会計処理もしなくちゃね。
いい加減に手を付けないと、確定申告に間に合わないわ。




午後はね、92歳になるお祖母ちゃんの誕生日プレゼントのラッピングと、お夕飯の下ごしらえをしたりしてのんびりこん♪

今夜は、お雑煮*\(^o^)/*

お雑煮の下ごしらえ

糸三つ葉を結んでみたり、かまぼこを飾り切りしてみたり。
スープが透き通っているのが、嬉しい♪


私のお雑煮は、シイタケだしと鶏だし。
鶏は別の鍋で茹でて、ペーパーであくをこしたものをシイタケだしに合わせます。他の具材と一緒に鶏を煮込んでも良いのですが、どうしてもスープがあくで濁るんですよね。
味付けは、白だし醤油と普通の醤油少々。


ゆずの皮でもあれば、完全に正月モード。




あー、楽しい!

気分が下がらず、体調が良いと言うのはとても幸せ。
平和な、一日でした(^^)v




お夕飯は20時頃で良いらしいので、もう一仕事しよう。

一年分ちかくの、領収書の整理。
これが終われば、弥生会計の入力が出来るぞー!







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 18:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

湘南新宿ライングリーン車にて



久しぶり。


我慢できないんだよねー。


20160723103828727.jpg

グリーン車と言えば、ビール。






用がなけりゃ行かない、都内。


しかも、渋谷。


新宿&渋谷は、大の苦手区域。


鎌倉から渋谷ハチ公前に通勤していたなんて、今じゃ信じられないわ。





これから会うのは、可愛い後輩。


10年前に出会った彼は、私の宝物。


初めて、教育担当と言うものに、責任感を感じさせてくれた、変わり者。






大人になったらしい彼と、再開するよ。


確か、5年以上会ってない。


私は退職し、仕事人間から隠居。


彼は結婚、マイホーム購入、二児の父、大学院修士課程もクリア。


今日は、沢山のストーリーを聞かされるね♪





玉川を、渡った。


渋谷まで、もう少し。





当時の勤務先ビルの下で、待ち合わせ。


ワクワクしてきた♪




posted by ヨシカ at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

HUNTER(ハンター)は野良仕事用なんだよ



昨日の激しい雨天に役立った、ゴム長。

ダーリンに買ってもらった、HUNTER。





ハンターの用途は、野良作業なんだよー♪

20160710114336846.jpg

自宅東側の庭は、
ゴム長無しに野良仕事は無理。





毎年、初夏と秋口に整備する場所。

なかなか、常時は出来ないのよね。





刈り取った雑草や、間引きした茗荷。

45リットルの袋に、7杯の収穫。

翌日のゴミ回収が、葉っぱの日で良かった!





植栽も、サッパリしたよ〜♪

20160710115241913.jpg

埋まってた、ソテツも出てきた(*^^*)





それにしても、快晴の鎌倉。

ダーリン、お洗濯宜しく!




posted by ヨシカ at 11:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

HUNTER(ハンター)で鎌倉小町に通勤



こんな日にこそ、HUNTERだね!

20160709140617423.jpg

出勤の道中は、どしゃ降りだった〜。




雨の鎌倉。

土曜日の鎌倉。

静かだよ。




平和に過ごせるかな。

今夜のメニューは、唐揚げ。

定時で、即帰るもんねー。





唐揚げ、私が作るのはザンギ。

昼出社だったから、バッチリ準備したよ。

下ごしらえは、完璧!

20160709141134364.jpg

千切りキャベツは、
らでぃっしゅぼーやの有機野菜。

甘くて、美味しい!




晩ごはんが、楽しみだー。

早く、帰りたーい。






ものすごーく久しぶりに、カキコ。

しかも、スマホで投稿。

新しいスマホに変えたし、
アプリもバージョンアップしてる。



画像貼り付けは、サイズとか選べるのかな。

まずは、記事アップしてみようっと。







posted by ヨシカ at 14:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

甥っ子ちゃんの春の行事



春ですね。

ようやく新たな生活に、慣れ始めた頃かしら。




3月に迎えた、小学校の卒業式。

reside_2016-03-25 07.00.43.jpg

もう、妹の背丈をとっくに追い抜いたN。

謝恩会でもあったのか、妹は和服。




なんかねー、Nの表情がすっきりしている!

小学校生活も、後半は塾通いで大変だったもの。

そして走り抜いた、1月2月の受験6校。




春、桜が咲いたね!

reside_2016-04-06 00.47.01.jpg

湘南藤沢キャンパス。

良かったじゃない♪




3月下旬のバタバタな時期の、お引っ越し。

中学の入学式朝には、真新しい自宅の前で。

reside_2016-04-06 07.01.01.jpg

ここからSFCまで、ちょいと距離があるけどねー。

でも、志望校なんだし、頑張ろうね。




あ、入学式では妹の装いが洋服。

キチント感、出ているよ♪

パパもママも、まずは一息つけそうね。




大変なのは、これからだもんねえ。

夢に向かって、希望を持って、大きく羽ばたくんだよ!







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 09:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする