日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2016年01月05日

おばあちゃんのお雑煮


元旦の昼は、必ずお雑煮と決まっている。

reside_2016-01-01 13.55.33.jpg

おばあちゃんの作る、お雑煮。
1年で最初に食べるのが、おばあちゃんのお雑煮。

大根、にんじん、竹の子、ごぼう、椎茸、菜の花、鶏肉、かまぼこ、柚子の皮が入っている。
お出汁は、昆布と鰹節。
具は入れずに、スープだけ作るんだって。
あっさりしている、上品な味わい。

お餅は、お米屋さんで買ってくる切り餅。
甘味があって、超伸びが良いお餅。



おせちも、用意してくれたよ。

reside_2016-01-01 13.47.27.jpg

このほか、黒豆やナマスも並んだお重箱を、みんなでつっつく。



家族で和やかに過ごす、元旦のお昼ごはん。
おばあちゃんが今年のお正月も健在で、感謝♪
今年1年も、元気で居てね。







**スポンサー広告








ラベル:おせち 正月料理
posted by ヨシカ at 12:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック