日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2014年06月16日

庭で炭焼きを楽しんだアツイ日曜日の午後


色んな意味でアツイ、昨日の日曜日なのでした。


最近、6時ちょっと前に起きてくる私。
昨年の4月からは、寝室に時計を置かず、スマホもリビングに置いたまま寝ています。目が覚めたらベッドから起き出し、1階に降りるという生活。20年以上続いたサラリーマン時代には、考えられない毎日のリズム。

睡眠時間は、季節によって変わるみたい。夏は7時間前後。冬は8時間前後。

更に、今年の1月からは晩酌をやめたせいか、睡眠の質が良くなっている感じ♪ だからなのか、夏時間の睡眠となっている最近は、6時間を切っている日もしばしば。今朝も、5時45分に1階に下りてきました。階下に降りてきてリビングの時計を見るまでは、今が何時なのか不明なのです。

たんに、老人化しているだけ・・・?


そんなこんなで早起きが身についてきた今日この頃ですが、このところは朝から忙しく動いております。7時過ぎから、掃き掃除に精をだしているんですよ。

角地に建っている我が家は、玄関も勝手口も、道路に降りるまで階段です。レンガ張りの階段の、履きにくい事!(×_×;)! でもその前に、観光客が往来する住宅街でもあるため、角の2面の道路も履かなくては。そして、荒れ放題の庭の手入れを、毎日ほんの少しずつやり始めたのです。玄関回りと道路だけで40分くらい掛かるから、庭は少ししか出来ません。

平日は、小学生たちの登校時間が、作業を切り上げる目安。それが8時過ぎだから、大体1時間チョットの掃き掃除&草むしり。やってもやっても、終わりません。その間に、ご近所さんと一通り顔を合わせてご挨拶。これ、結構大切な作業だわ、と、今更ながら気付いたので今後も継続しますよ。

ところで、土日は目安になる小学生の登校が無いから、気付けば2〜3時間経っているのでした。さらに昨日は草むしりにハマってしまい、切り上げたのはサッカーW杯の日本戦開始時間。3時間も、経っているー!



初戦は、残念でしたけど。
本田選手のゴールが、良い兆しだと思ったんですけどねー。
まあ、まだコンディションも万全ではないのかもしれないですし。
これからですよね!

それにしても、掃き掃除を始めた朝の7時には、既に炎天下!!
家の前の掃き掃除とは言え、日焼け止めは欠かせませんわ。

そして、サッカー観戦で、別の意味で熱い状態に・・・(^^;



それなのに、午後は庭で炭焼きをしたのでした♪

バーベキューではなく、「炭焼き」と、あえて言っております。なぜなら、肉系のものが無かったから。どうしても炭焼きをしたかったのには、理由があります。

先週のらでぃっしゅぼーやで、それはそれは美味しそうなトウキビが届いたんですよねー(*^^)v



旦那さんが、トウモロコシは炭焼き以外に考えられないと。美味しいトウキビなら、なおさら炭焼きなのだと。いやぁ、その判断、大正解でしたわ♪

reside_2014-06-15 12.31.36.jpg

本っっ当ーーーに、美味しかったf(*v*)/

甘みが濃厚で、一粒ひとつぶがしっかりしている、極上のトウモロコシでした!



トウモロコシ有りきの炭焼きだから、他には何も用意しておらず。
買い物に行く時間も無し。

トウモロコシと一緒に届いた、そら豆も!
らでぃっしゅぼーやのトウモロコシとそら豆


あとは、【パルシステム】商品頼み。

トリ串が2パックあったから、1つを解凍。
ハーブウィンナーも、炭焼きでふっくら焼こう!
パルシステムの鶏モモ串とハーブウィンナー


この鶏串、特製スープに漬け込んだものが冷凍されて届きますが、かなり美味です♪ 特売で売っている鶏串とは、全く違う美味しさですねー!

ハーブウィンナーは、香りのよい上品な味でした。でも、量が足りなくて、pal*system製品のファミリーウィンナーも数本焼きました♪


さらに、途中でむりやり解凍して焼いたのは、ブラックタイガー。
reside_2014-06-15 12.34.56.jpg

電子レンジで解凍したもんだから、シッポが一部赤くなっております(^^;

これ、パルシステムのイチオシ商品なのですが、メチャウマでした!!確かに、生臭さが全く無くて、プリッとした口当たり。

近々、これでエビチリをやろうっと(*^^*)



良い、一日でした♪
久し振りに、旦那さんと一緒にゆっくりしたような気がします。

暑ーい外での炭焼き後には、涼しいリビングでマッタリ。
日曜日っぽいなあ、と、嬉しく思うのでした。



さて!
今日は月曜日。
今週も、張りきって行きましょーーー♪

明日は、久々の都内へお出掛け。
若干、緊張しております・・・。



posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399515734

この記事へのトラックバック