日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2014年05月10日

ランチもディナーも外食なのは新條美佐登の舞台を観たから


終日の外出で、昼も夜もお外ご飯!



お義母さんの晴れ舞台を観覧するため、お義父さんと旦那さんと私の3人、朝から晩まで日舞三昧という位置日でした。お義母さんの踊りの集大成とも言える今回の舞台は、3回ステージに上がるというプログラム。新日本舞踊の新條流【新條美佐登】としての、おそらく最後の舞台です。


●午前中の番は、男踊りで袴姿でステージに。「青海波」を、渋く演出していました。少し、緊張が見られたけど、しっかり踊れていましたよ。(12:00)

●午後の最初の番は、長く踊りの仲間として親しくしている友人との二人舞。この時は、クラウンレコード専属歌手の高橋キヨ子さんの歌に合わせて、「おんな黒田節」を披露。男に負けずと酒を酌み交わす女2人の様子が、とても粋な踊りに仕上がっていました!(16:00)

●最後の番は、カツラも付けての踊りでザ・日舞という感じ。全てビデオ撮影したけど、この番だけは一眼レフで写真も撮影♪ 「大江戸花ごよみ」を踊りました。(18:30)

reside_2014-05-10_1.jpg


reside_2014-05-10_2.jpg


新日本舞踊 新條流「新條美佐登」 大江戸花ごよみ


本人は衣装の着替えや準備に忙しく、「当日は会えないから」と予め言われていたので、適当な時間に気にせず会場を出てお食事タイム。



そうは言っても、また磯子公会堂に戻らなくてはイケナイから、場所は限られます。ある程度ノンビリ時間を潰せるお店ということで、本牧のデニーズで昼食を摂る事に。

デニーズ「エビとブロッコリーのクリームパスタ」

期待はしていなかった分、生麺パスタで味も良くてかなり満足♪ 値段を考えれば十分だし、食後ものんびり居られるという点では、正しい選択でしたわ。お義父さんは、ビーフシチューセット。旦那さんは、ハンバーグが2枚重ねて乗っているジャンバラヤみたいな奴。3人とも、満腹なのでした。

もちろん、私はランチビアも(*^^*)



お義父さんは、1人でお義母さんの舞台を観る事などは無いので、私が観たくて今回誘ってみたら案外嬉しそうにしていました♪ 息子とも終日一緒に行動できるわけなので、普段時間を持て余しているお義父さんには楽しい一日だったと思います。



午後の時間には、時々喫煙所に出掛けて一服。
座りごこちが抜群とは言えない公会堂のイスに、一日中座っているのはさすがにキツイですね。

それでも、新條美佐登ことお義母さんの踊りがすべて観れたから、今日は出掛けて行って本当に良かった!お天気も良かったから、外出するのにはぴったりの日どりでした。



最後には家元の新條三津五郎さんが躍りますが、そこまで観ていられず会場を後にしました。私は観たかったんですけどね。男性陣は、もう無理でした(T T) 新條三津五郎は小柄な女性で、新日本舞踊・新條流の3代目家元。小さな身体ですが、表現力はさすが家元たるもので、格好良いんですよねー。



まあ、そんな訳でいったん鎌倉我が家に戻り、晩ごはんに悩む私たちなのでした。土曜日だけど、鎌倉はお店が閉まるのが異常に早い。考えたあげく、少し大船寄りのところにある『とんでん』という、和食ファミリーレストランに行く事にしました。



なんと言うんでしょうか・・・。
サイン(看板)て、大事ですよね。

どうも私には、「とんでん」という文字フォントと店構えの様子が、絶対に入らない店という定義にしてしまっていました。が、今日のような選ぶ余地のない日には、体験するチャンスの日となるわけです。

結果、何かの時には、また「とんでん」にしよう♪ というファミレスに位置付けられました!

とんでん「寿司セット」と「お好み」

北海道料理のファミレスだからなのか、お酒の供になるようなツマミが豊富。今日はゆっくり食事をしている場合ではないので、さっくり食べられる「握り」にしました。セットになっているものと、お好みを別に取り、私が食べたのは9個!メチャクチャお腹が一杯。

大瓶のビールも、大急ぎで飲み干した状態ですf(^ ^;



飲まない男性2人と食事にをすると、忙しい!(×_×;)!



お義父さんは、ファミレスにしては珍しいね♪ と、期間限定の「イワシの刺身」を注文。

とんでん「いわしの刺身」

本当に、美味しそうでした。
イワシを刺身で出してくれるなんて、土地柄なのかしら。



旦那さんは、よほどマグロを食べたかったのか、2色丼と鉄火巻1本というダブル注文。

とんでん「マグロ2色丼」と「鉄火巻」

ファミレスとしては、十分にイケるお味だったみたいですよ。



帰宅後は疲労困憊という感じではあったけど、達成感もバッチリ(*^^*)

次にお義母さんに会う時には、旦那さんが獲ったビデオを見せてあげよう!DVDに焼いてあげれば、喜ぶわねー♪



posted by ヨシカ at 23:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397167020

この記事へのトラックバック