日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2014年04月01日

お花見用に崎陽軒のおべんとう「春」と鎌倉小町通りの「魚河岸屋」


今日は、人生初の「つくしの玉子とじ」を食べたり、美味しい崎陽軒のお弁当、鎌倉の居酒屋での美味しい食事の時間など、なんとも楽しい一日でした!


こちらの記事では、崎陽軒のお弁当「春」と、小町通りにある居酒屋さんの「魚河岸屋」で食べたものをご紹介します♪



そもそも、今日のメインイベントはお墓参り!

reside-hakamairi_2014-04-01_1.jpg


昨年の年明け早々に、敷地内に映えていたヒバの木を切り取り、白い石を敷きつめたので、とても明るいお墓になりました♪



草もほとんど生えていなかったので、土ぼこりを洗い流して花を供える作業もあっという間です。

鎌倉霊園は、桜の木が沢山植えられていて、この時期には霊園内がとても華やか。持ってきたお弁当を楽しみに、芝生のある場所まで車で移動します。


お義母さんが今朝、オープン直後のウィング(久里浜駅ビル)でチョイスしたのは、崎陽軒の「春」というお弁当です。

reside-lunch_2014-04-01.jpg


ちゃっかり、淡麗(発泡酒)も持って来てくれていたので、最高なお花見を堪能したのでした!

敷物の上でのんびりとお弁当を食べたお昼時は、陽射しがとても気持ち良くって、すっぴん状態のお義父さんと旦那さんは軽く日焼けしていたほどです。コートも持って行ったけど、ほとんど着ることはありませんでしたよ。


reside-hakamairi_2014-04-01_3.jpg



reside-hakamairi_2014-04-01_2.jpg




ゆっくり太陽の陽ざしのもとでくつろいだあとは、鎌倉我が家でひといき。

陽が落ちてまもなく、食事を外で食べようと決めていた私たちは、どこに行こうかと吟味し始めました。車でレストランに行っても良いのですが、せっかくだから鎌倉の夜桜を見てみようという事になり、歩いて鎌倉駅まで行く事にしました。


鎌倉幕府跡に建っている清泉小学校の前も、素晴らしい桜並木です。

reside_2014-04-01 18.41.13.jpg


やっぱり、歩いて出掛けて良かったねー♪と、4人でブラブラ鎌倉駅方面へ向かいます。鶴岡八幡宮の境内を抜けて、若宮大路は段葛を歩きました。ぼんぼり祭りで、段葛のちょうちんがとても綺麗。ただ、今年の段葛の桜は、花付きが凄く淋しかったですね。2月の2度にわたる雪害が、花芽に影響したのかもしれません。ツボミもなく、花が何もついていない枝が目立ちました。


向かったお食事処は、鎌倉小町通りにある「魚河岸屋」さんです。鎌倉駅から小町通に入って間もなくの、右手にあるビルの2階です。地元の居酒屋さんで、畳のテーブル席がとても落ち着く、お気に入りのお店です。

食べたお料理は、こちら・・・。

reside-oyuhan_2014-04-01.jpg


お義父さんと旦那さんは、それぞれセットメニューを注文。お義母さんと私は、ビールを飲むので単品ばかりf(^ ^;

ここは、「魚河岸屋」という店名からも想像できますが、海の物が美味しいお店です。地元の居酒屋ですから、高級レストランのようなサービスはありません。でも、美味しいお刺身や小料理は、手ごろなお値段設定になっていて、女将さんはサバサバと気持ち良い応対♪

毎度、私が必ず注文する「たこ唐揚げ」は、今日も絶品でした!


そうそう!
これ、「ユキノシタ」というんですって。

reside_2014-04-01 19.37.54.jpg


ひょっとして、鎌倉市の「雪ノ下」の住所表記は、ユキノシタが自生しているから?昔から、雪が深いからなのかと思っていたけど、とんだ勘違いかもしれない・・・。

彩りのために添えられていたので、生の葉でした。食べてみると、レタスのような味。山菜として食べられる野草で、天ぷらや、お浸しなどに調理する事が多いようです。



かなりの満腹状態で、お店を後にして、帰りもブラブラ歩きました。

若宮大路の段葛、鶴岡八幡宮、横浜国立大付属、清泉小学校と言う具合に、来た道を戻ります。清泉小学校からは、1本裏手の道を通ることにして、いったん頼朝の墓に向かって直進。その道が、これです。

reside_2014-04-01 21.23.04.jpg


お義父さんとお義母さんの、後ろ姿です。
左側に建っている一般住宅の方が、桜の木をライトアップしていたので、さらに幻想的な雰囲気をかもしだしています。



本当に、朝から晩まで桜三昧でした(*^^*)
今年のお花見は、十分に堪能できた1日です。

あと1週間くらい、入学式の日まで花が持つと良いですねー。



ラベル:鎌倉 桜
posted by ヨシカ at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック