日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2014年03月14日

鎌倉小町通りのRansKamakuraでCコースランチ


珍しく、鎌倉我が家にお友達が遊びに来てくれました!
都内在住で2人の子育てママだから、自由な時間が少ないMさん。来月からは、今より忙しくなるからと、時間を作って会いに来てくれたのです(*^^)v

まずは、お昼前に鎌倉駅で待ち合わせてランチ♪
昨年も一度、我が家に来てくれました。
その時にはお子様連れで、我が家に直行。
だから、今日は小町通のイタリアンに予約済み!

お店の名前は、『RansKamakura』と言います。
小町通りの「まめや」の裏手にあるので、分かりやすい♪



私は欲張りなので、コースランチはいつも「Cコース」に決定!


《A》1,580円
:朝摘み野菜のグリーンサラダ
:お好みのパスタ(3種より選択)
:食後のお飲物

《B》2,100円
:お好みの前菜(2種より選択)
:お好みのパスタ(3種より選択)
:ドルチェ2種の盛り合わせ
:食後のお飲物

《C》2,800円
:お好みの前菜(2種より選択)
:お好みのパスタ(4種より選択)
:お好みのメイン(3種より選択)
:ドルチェ2種の盛り合わせ
:食後のお飲物



堪能したお料理のお皿は、きっちり撮影してきました(*^^)v

reside_2014-03-14_rans1.jpg

まずは、前菜。
左から「一口サイズのフリッタータとフィノッキオーナ(サラミタイプの生ハム)」、「鎌倉野菜のバーニャカウダ」、「ヒラマサのカルパッチョ」という前菜3種盛り。
前菜のタイミングで出される、自家製フォッカチャはお代わりOK♪

メニューでは、@鎌倉野菜たっぷりのバーニャカウダか、A本日の前菜3種の盛り合わせが選べます。私は、前に@も注文したことがあります。お野菜が本当に美味しくて、バーニャカウダソースも良く合います。


reside_2014-03-14 11.47.45.jpg

パスタは迷いに迷って、「釜揚げしらすと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ 白ワイン風味」にしました。

@釜揚げしらすと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ 白ワイン風味
Aベーコンと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ アマトリチャーナ
B広島産牡蠣とほうれん草のバベッティーネ クリームソース
C羊と本日の鎌倉野菜の手打ちタリアテッレ ラグーソース

今回は@にしたわけですが、今振り返ってみると楕円形に近いバベッティーネを使っているBも美味しそう。きっと牡蠣とほうれん草の風味が、クリームソースにマッチするんでしょうね。

まてよ・・・。手打ちタリアテッレ(平打ち麺のようなペラペラ状のパスタ)も、捨てがたい!手打ちという事は、モッチリ感のある美味しいスパゲッティだったかもしれないなぁ。羊と鎌倉野菜を使った、ラグーソースも美味しそうですよね。

いえ、@はとっても美味しかったですよ。ただ、想像した通りの美味しさです。鎌倉は海もある地形で、しらす漁も盛ん。何かと言えばしらすを食べるから、次からはしらす以外のメニューも楽しむ事にしましょう♪

ちなみに@とAは、《Aコース》と《Bコース》でも選べました。
《Aコース》のBは、「和牛スネ肉と本日の鎌倉野菜の手打ちタリアテッレ ラグーソース」ですが、これは《Aコース》のみです。
《Bコース》は、《Cコース》の@ACの3種類でした。
牡蠣とほうれん草のクリームソースは、《Cコース》のみということですね。やっぱり、Bにするべきだったのかも。なぁーんてf(^ ^;


reside_2014-03-14 12.11.15.jpg

メインに選んだのは、「若鶏の香草焼き 鎌倉野菜のグリル添え」です。

揚げたニンニクと、鎌倉野菜のグリルはもちろん美味。香草と一緒に焼いてある若鶏は、バルサミコ酢を基調としたソースをつけながら、香りを楽しむ逸品でした♪

@本日の鮮魚のスペシャリテ(本日はスズキ)
A若鶏の香草焼き 鎌倉野菜のグリル添え
B湘南みやじ豚のグリル 熟成バルサミコソース

@とAは何度も食べているから、味もしっかり覚えました。次は、Bにトライします。神奈川の湘南近くには、美味しい畜産農家さんがあるんですよね。藤沢とか、茅ヶ崎など。「湘南みやじ豚」も、美味しいだろうなぁ♪


reside_2014-03-14 12.50.02.jpg

メインのお皿をたいらげたら、いよいよデザートです(*^^)v
ドルチェは《Bコース》と《Cコース》で、いただけます。

今日は、バナナケーキとピスタチオのシャーベットでした!濃厚な味のシャーベットと、たまらなくしっとりしたバナナケーキがぴったり♪


reside_2014-03-14 12.54.48.jpg

食後のお飲物は、「カップチーノ」にしました!

カップチーノが、大好きなのです♪

@エスプレッソ
Aコーヒー(アメリカンも可能)
B紅茶
Cカップチーノ
Dハーブティー



本当に、お腹が一杯!!
食事中には、グラスとは言え生ビールを2杯飲んでおり、今日はお夕飯抜きで良いくらい。



ランズのお手頃価格は、メニュー内容とのバランスが良くて重宝するレストランです(*^^)v

並ぶことが苦手な私は、必ず予約の出来るお店を利用します。だって、お店まで行って席が取れないかもしれないなんて、有り得ませんよね。

【Rans kamakura】のランチは、2部制の予約設定になっています。11時からの2時間か、13時からの2時間です。カウンター席もあるから、1人で行くなら予約なしでも良いかも。


レストランに行って一番楽しみなのは、前菜(*^^*)
一口サイズの先付が、チマチマと並んでいるのを、ゆっくり少しずつ食べるのが幸せ。

reside-rans-lunch_2014-03-14.jpg


時間制限が無ければ、おしゃべりとBEERで、前菜を食べきるまでに平気で1時間使える私です。今日は、13時までと決まっていたから、若干焦りながらのお食事でしたf(^ ^;

やっぱり、コースのお料理には最低3時間は欲しいですわ。


友人のMさんも、鎌倉小町でランチが出来て嬉しそうでした♪



posted by ヨシカ at 21:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。鎌倉のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年03月29日 05:25
萌音さん コメント有難うございます♪
写真画像添付も、文字フォントやサイズなども、最初の頃の記事はメチャメチャf(^ ^;
少しずつ勉強して、このようなスタイルになりましたが、まだまだ改善の余地ありです。
しかし、「羨ましい」と言われると嬉しいものですね!とても励みになりました。
これからも、記事投稿を頑張ります!
Posted by Yoshica at 2014年03月29日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391725083

この記事へのトラックバック