日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2014年03月03日

両親をお気に入りの「江ノ島小屋」に招待♪


大好きな江ノ島小屋で、両親とディナーを堪能しました(*^^)v

江ノ島小屋は、TV紹介もされている有名なレストラン。
漁師小屋から仕入れる食材は勿論美味ですが、人気のもとは接客なのだと思います!


【江ノ島小屋】しらすと相模湾の地魚が美味い食事処


以前、旦那さんの両親とも行きましたが、美味しい料理と感じの良い接客でとても良かったと言っていました。ホール担当のスタッフは、若い方ばかりですが感じが良くて親切丁寧なのです♪



今までは、「西浜コース」(3,500円)しか注文したことがありませんでしたが、今回は「片瀬海岸コース」(4,400円)で予約をしました。当日の食材との兼ね合いで、ホームページのメニュー表示と少し変わる場合があります。
※コース料理は、予約が必要です。

考えられないくらいに、お腹が一杯になりました!
帰宅後は、コーヒーを飲むのが精いっぱいです。



《前菜3点盛り》
koya_2014-03-03_1.jpg

◎シコイワシの唐揚げ・白子ぽん酢(北海道産)・尾崎牛とウニの前菜。どのお店に行っても、最初に並ぶ前菜は興味深々♪北海道育ちの私としては、ウニは無くても良かったです。白子ぽん酢は、プリッとしていて美味い!シコイワシの唐揚げは、すっかり骨まで頂けました。前菜として、ほど良い3品です(*^^*)


《刺身盛り合わせ6点》
koya_2014-03-03_2.jpg

◎お刺身はひらめ、めじまぐろ、ひらまさ、かさご、めだい、いさき。6種類ものお刺身は、これだけでもお腹が満足してしまう私でした。お刺身の調味料には、バルサミコ酢の入ったソースや、お塩も用意されていました。個人的には、やっぱりお醤油とワサビが一番なのでしたf(^^;


《本日の焼物》
koya_2014-03-03_3.jpg

◎牡蠣グラタンは、生でもいただける新鮮なものを使っています。貝類の生食メニューは出さない方針らしくて、焼き物として出されました。父が過熱した牡蠣を希望していたので、ちょうど良かったです。


《本日の揚物》
koya_2014-03-03_4.jpg

◎ギンポウの唐揚げ。ギンポウの身でチーズとベーコンをサンドした状態で、衣を付けて揚げているものです。白身魚のタンパクな味に、チーズとベーコンがコクを出してくれます。レモンを振って、サッパリといただきました!


《いさきとオオハマグリ&アサリのアクアパッツァ》
koya_2014-03-03_5.jpg

◎玄界灘のいさき・千葉県産のオオハマグリ・三重県産のアサリ・イタリアのオリーブ・マッシュルームが入っています。白ワインで煮込まれている、シンプルなアクアパッツァ。トマトベースではありません。魚介の風味が活きていて、とっても美味でした!


《お食事》
koya_2014-03-03_6.jpg

◎名物まかない丼と汁物です。汁物は、アカモクのお味噌汁。名物まかない丼は、単品で注文した場合には大きなドンブリで出てくる人気メニューです。コース料理の〆は、自家製ナメロウと焼き海苔がトッピングされている、小ドンブリですね。今夜のナメロウは、いなだ・ぶり・まだら・さこちで作られていました。


《自家製デザート》
koya_2014-03-03_7.jpg

◎チョコレートブリュレと焼プリン。しっとりとしたブリュレは、15cm以上の棒状にカットされて、プリンのココットの上に乗っかって来ました♪



ところで、江ノ島小屋のメニューページにあった、「本日のサラダ」と「酢物」は出ませんでした。
その代りに、通常なら「旬の糸島野菜の煮物」が出されるはずですが、超豪華な「アクアパッツァ」が運ばれました!アクアパッツァには、美味しいマッシュルームも入っていましたよ♪



帰り際には、恒例の「ドライフルーツ」のプレゼント。
好きなドライフルーツを、レジのところで頂けるんですよ。
両親も旦那さんもサッサと店の外に出るから、私が独断でピックアップして持ち帰りました。

江ノ島小屋でもらえるドライフルーツ


父親が、ドライフルーツを見て大喜び♪
私はお腹がハチキレそうだったから、父にすべてあげました。

翌日からも、まだ数日出張予定を控えている両親。
移動中のおやつに、ドライフルーツはピッタリですね。



しっかし、ボリューム満点!
驚く事に、江ノ島小屋のコース料理はランチもディナーも同額なのです。

コース料理には、もう一つ「相模湾コース」(6,000円)というのがありますけれど、私にはとても食べきれないでしょう。

湘南の江の島近くに遊びに行くなら、江ノ島小屋はオススメです!
ランチでも、夜のお食事でもお得(^_-)-☆



地魚やお野菜がオイシイ和食レストラン、江ノ島小屋の公式ホームページはこちら♪
⇒ 【江ノ島小屋】しらすと相模湾の地魚が美味い食事処



posted by ヨシカ at 23:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― お外ごはん@鎌倉その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック