日々の生活でチョット気になった事、オススメ商品の
ご紹介、わたくしの暮らしぶりなどを掲載しています




2015年11月19日

マイナンバー通知カードを受け取りました


休みだから、1人ランチで恒例の納豆どんぶりを食べた♪

納豆どんぶり20151119

安定した美味しさに、満足(*^^)v




ほとんどTVを見ない私だけど、自宅で1人ランチの時にはスイッチを入れる。




そうしたら、マイナンバーのニュースをやってたわ。

マイナンバーの個人番号カードが交付可能になるのは、来年1月からよね。それも、自分で申請した場合のみ交付される仕組み。今配布されているのは、マイナンバーの番号通知カード。簡易式カードのタイプで、個人番号が記載されているもの。国民健康保険証に、良く似ているわ。

一昨日、不在通知が届いたから、昨日郵便局で受け取ったのよ。

本局に設けられた、マイナンバー通知カード受け取り専用の窓口で受け取り完了。バイトの帰りに、鎌倉郵便局に寄って来たというわけ。

10月から配布開始と聞いていたから遅いとは思っていたけど、実はこのタイミングで受け取っている人は早い方らしい。今日のテレビでは、現状だと国民の20%にしか配布が完了していないと言っていたわよ。

特定郵便物だから、働く人はほとんどが不在扱いになるわよね。私みたいに、翌日早々に郵便局まで取に行く人は少ないと思うわ。そもそも発送作業が遅れているんだから、特定郵便物の扱いで手元に届けられるまで相当な時間が掛かるわよね。



私は毎年確定申告をしているから、e-Taxの手続きができるようにと思って、すぐに受け取ったの。現在は、住民基本台帳カードを使って、手続きをしているから。今度の確定申告から、早速マイナンバーカードが必要になるのかどうかは不明。カード交付が間に合わない人たちの事を考えると、次回に関しては従来の住基カードで良しとされる気もするわよね。

あるサイトで、マイナンバー自体を受け取る必要が無いという趣旨の事が、分かりやすい説明で書いてあったわ。





マイナンバー「受け取り拒否」しても問題なし!こんな「政府のための制度」がいらない理由

●会社に提出しなくていい
●口座との紐付は不可能
●無視していればいい

3項目に分けて具体的な説明が書いてあって、すごく分かりやすい!




私もね、青色申告者でなければ、通知カード自体を受け取らなくても良いと思ったわ。ただ、反対に受け取っても特に問題が無いことも分かったのよ。

いちばん気になっていたのは、銀行口座の中身まで政府に把握されちゃうわけ?って事だったの。と言っても、どの銀行口座も残高が常にゼロに近いし、把握されたとしても隠すような事は無いんだけど。とにかく、通帳の中身まで丸見えになるという感じが、気持ち悪いと思ったのよ。

でも、銀行口座とマイナンバーの紐付というのは、今後新規口座を開く際の事らしいわ。それも、実現するかどうかは、現状分からないのですって。いずれにしても、既に保有している銀行口座に関しては、マイナンバーとの紐付はされないし、不可能という事が書いてある。

妙に、ほっとした感。



調度良いタイミングで、明日は地元の青色申告会に帳簿チェックをしてもらいに行くのよ。住民基本台帳カードの代わりに、マイナンバーカードの申請が必要かどうかを聞いてくるわ。

ちなみに、昨日受け取った説明書には、ネット申請も可能と書いてある。写メを撮って、専用サイトから申請すれば良いのよ。スマホでも、可能。ICチップ搭載の個人番号カードの受け取りは、本人確認書類を持参して所定の交付窓口で受け取る必要があるみたい。

確定申告の手続きの件を除けば、マイナンバー制度は私にとって、可もなく不可もないという感じだわ。



政府に個人情報を把握される気味悪さというのはぬぐいきれないけど、そもそも個人情報はある程度すでに把握されているんだもの。あとは、セキュリティの問題かしら。そうねえ・・・。セキュリティ問題が、一番重要かもしれないわ。







**スポンサー広告








ラベル:マイナンバー
posted by ヨシカ at 16:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆芳香の日常@鎌倉♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

シャンプーをラサーナで買おう



久しぶりに、シャンプーを買おう♪


ラサーナの、海藻海泥(かいそうどろ)シャンプー。
いつもはボトルサイズの詰替用リフィルを注文するけど、今回はレギュラーサイズのセットにする。単価計算をすれば、リフィルの方がお得に決まっている。が、今月は金欠なので、レギュラーサイズにしてみるわ。











クリスマスコフレも数種類販売中で、思わず注文したくなるーーー!



特に目が釘付けなのは、季節限定・ローズの香りのボディケアセットのX'masコフレ。ローズのボディシャンプー&ボディクリームが、欲しい!でも、単品では販売していないんだわね。



ぐっとこらえて、とりあえずダメージケア用のシャンプーセット(レギュラーサイズ)を買う事にしよう。



そろそろバスルームのシャンプーが切れるから、急がなきゃ!










ラベル:シャンプー
posted by ヨシカ at 21:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― ラサーナ クチコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ポーラのボディシャンプーがお勧めなのは天然香料配合で肌が潤うから


ローズの香りのボディシャンプーが、ポーラで初めて使ったもの。


お化粧品は高価だからと踏み込めない方にも、ボディシャンプーはコスパが良くて、肌にも優しいし、何より香りが良くってメチャお勧めです!

POLA ボディシャンプー(ローズ)

私の場合、これ1本を使い切るのに3〜4ヵ月。


ポーラのボディシャンプーを使い始めてからは、入浴後の肌に感じるピリピリ感がゼロになりました。顔と同じように、乾燥しやすい肌質の体です。時には、フェイス用の化粧水やクリームを体に使うほど。空気の乾燥する冬季は、かなり保湿に気を使います。


そんな私も、ポーラのボディシャンプーに出会ってからは、以前のように背中や腕に粉をふくことも無く、入浴後のお手入れがとてもラクになりました!


ボディシャンプーで、こんなに変わるなんて。
やはり、肌に良いものを使うと、実際に肌状態が変わるものですね。









ローズ以外の香りも、たくさん体験済みです。チューリップ、カサブランカ、プルメリア、ジャスミン&レモングラスなど。どれも、天然香料ならではの自然な香り。肌の潤いを保ってくれる、ボディシャンプー。


チューリップやプルメリアなど、今は販売されていない香りのものも、本当に良い香りだったんですよー。特に、プルメリアはお気に入りでした。ぜひ復刻して欲しい香りの、ボディシャンプーです。多分、プルメリアの天然香料は、確保が難しいんでしょうね。



2,000円程度で、4ヵ月使えます。
別に、高すぎるというお値段では無いですよね。

ポーラ製品の中でも、ボディシャンプーはとにかくコスパが良いと思います。クォリティも高いので、手放せません。

多分これからもずっと、ボディシャンプーはポーラを使い続けます。




そう言えば、こちらのハンドクリームにもハマっています♪

ポーラ +9(アドナイン)ハンドクリーム

ハンドクリームの商品名は「+9」です。
「アドナイン」と、呼びます。


このハンドクリームは、かなり高価。
このサイズ(65g)で、約3,000円ですから。

でもね、すごく良い!!
肌にクリームが浸透する感じは、美容液のようです。べたつかず、仕上がりはしっとりサラサラ。柔らかな香水のような香りは、少し大人っぽいテイストも入っていて、気持ちが安らぐ心地になります。サイトで確認してみると、香りの基調はブラックベリーとライムですって。

自分の周りに、ポーラの「+9」を使っている人は全く見かけないですね。それがまた、良い♪

人と違うものを使うのって、嫌いじゃない。



このハンドクリームは、今年になって発売された新しい商品です。私の中では、今年いちばんのヒットアイテムです。

ハンドクリームは、もともとこのくらいの価格のものを使っているから、私にとっては購入圏内のお値段設定です。(長年愛用しているロクシタンのハンドクリームが、同じくらいの価格設定。)

興味のある方は、ポーラの公式サイトで確認できますよ♪
 POLA公式通販








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 05:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― ポーラ通販化粧品 クチコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

お久しぶりの納豆どんぶりにはミョウガの千切りも!


やっぱ、これだわ〜*\(^o^)/*

reside_2015-11-03 14.34.55.jpg

もうね、最高!


文化の日。


たまたま祝日に、勤務が休みのシフト。


出掛けないわよー!


大好きな鎌倉我が家を、満喫(*^^)v


のんびり過ごした、大満足のいちにち。





お久しぶりに、納豆どんぶりでランチしたのよ。


だから、お久しぶりに納豆どんぶりをカキコ♪

納豆以外の素材は・・・
白米

かぶの葉の炒め物

かぶの素焼き

ベーコン

茗荷の千切り

スクランブルエッグ


美味しかったー。



鎌倉は、激混みだったと思うわ。

この前の週末から、七五三を祝う人たちが沢山訪れているのよ。





二階堂は、すごーく穏やかな良い日だった♪

庭に干した傘とブーツを眺めながら、パチンパチンと爪切りなんかしちゃったりして。

reside_2015-11-03 15.19.56.jpg

家が心地好いって、良いことだわね!





生協の宅配パルシステム★おためしセット購入


濃い野菜を味見しちゃおう★資料請求でプレゼントゲット♪








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 21:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 納豆どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする